Pray through music

すとーんずにはまった元バンギャの雑記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

語りの問題:『ふたり』私論

※引用部について:特にタイトルの記載がないものは、SixTONES『ふたり』(Sony Music、2022)からの引用。 「わたし」はどこにいるのか:語り手としての「わたし」 少し先の未来では いったいどこに綻びが? 意志か選択か 「あなた」がすべて語っている? お…

ツイートとかのスタンスのはなし

いったん整理しておこうと思って。 私は私のためにツイートをしてます。ブログもふせったーも同様です。 それ以上でも以下でもない。 世界に公開されているから、ぜんぶ肯定しなきゃいけない、ってすごく窮屈だなあと思うのです。 もちろん人道に悖ることは…

アイドルを浪費する

ある一派はこう主張する。バーナム博物館のさまざまな驚異はみな、一見いかにも機械的に説明できそうに見えるよう、計算づくの展示がなされているのだ、と。それに誘われて説明を企ててみると、一応納得は行くもののやはりいまひとつしっくり来ない説明しか…

自分が少し見えた気がしたはなし。

『<責任>の生成ー中動態と当事者研究』(國分功一郎/熊谷晋一郎、新曜社)を、繰り返し読んでいる。 読んでいて、綾屋さんのエピソードでふと自分に思い至った。 私の場合、なにかを感じたりするとき、脳内はいろんな情報に等価値を認める。そこから止まら…

ヴィジュアル系の夜から、ジャニーズの畔に

音楽文のサービスが終わるので、以前書いたものをブログに残します。 2021/2/9に音楽文に掲載されたものです。 ヴィジュアル系の夜から、ジャニーズの畔Moranに背中を押されて、SixTONESの懐へ2021年2月9日 2015年7月。Moranのラストシングル「夜明けを前に…

贅沢をしてますか?『暇と退屈の倫理学』( 國分功一郎)とかその他

ぐるぐる思考してまとまらないけどとりあえず……。 浪費とは何か? 浪費とは、必要を超えて物を受け取ること、吸収することである。(中略)浪費は満足をもたらす。理由は簡単だ。物を受け取ること、吸収することには限界があるからである。(中略)しかし消…